なないろのあめ

七色の魔法の杖を持って、この世界に花を咲かせよう。歓びの歌を響かせよう。

どこにフォーカスを向けているか

どこにフォーカスを向けるかは大事だと思う。悪いところにフォーカスするか、いいところにフォーカスするか。


多くの人は悪いところにばかりフォーカスする(私も)。
特に自分のことを始終ダメだししている人は多い。
また寝る前にも、今日はここがダメだった、またこれができなかった、あんなことを言っちゃった、と反省している人が多い。(私のことです。苦笑)


これはなんなんだろう。
日本人の傾向?
教育?


私は家庭環境がそうだったんだけど。

 


悪いことにフォーカスしている人生と、
いいことにフォーカスしている人生。


どっちが幸せかは明らかですねー。


そんな簡単なことに気づかず、多くの人がそうやって生きているのがもったいない。


でも、これも習慣だから、なかなか変えられない。(私も)

 


なので、私が始めたことは、
Twitterとインスタグラムを使って、この世界や人の美しいところやステキなところを毎日投稿すること。


また、Twitterでは、寝る前に毎日自分を褒める投稿をすること。


さらに、いま断捨離しているから、その経過もTwitterに投稿して、やれたら自分をほめること。

 


どうなるか、乞うご期待。

 

 


Twitter

「なないろのあめ」

@nanairo_ame

 


インスタグラムは

nanaironoame