なないろのあめ

七色の魔法の杖を持って、この世界に花を咲かせよう。歓びの歌を響かせよう。

もやもやしている気分をよくする10の方法

私は以前、

自己否定にとらわれたり

人から嫌なことを言われたり

誰かにハラが立ったり

落ち込んだり

自己嫌悪にはまったりすると、

 

モヤモヤして

何もできなくなって

なんどもなんども

おんなじことを繰り返し考えて

体も動かなくなって、

 

下手すると

そこから何ヶ月も

出られないことがありました。

 

でも今はそんなことは

ほとんどなくなった。

ひきずらなくなりました。

 

気持ちを切り替えるやり方を

自分なりに模索していって。

 

何か嫌なことがあっても

気分転換する方法を知っているからです。

 

 

いろいろなやり方があるのですが、

ここでは、私がいつもやっている

10のやり方をご紹介します。

 

 

その1

日帰り温泉に行って思い切り汗を流す。

 

 

私はサイキックな友人が多いのですが、

これが一番いいとみんな言いますね。

特に他人からの影響を受けた時には。

 

温泉に1分でも浸かっていれば

疲れがとれると。

 

私もちょっとモヤモヤしたときには

丸一日空けて

日帰り温泉に行きます。

 

露天風呂につかって、空を眺めていると

嫌なことがとけて流れて行くような感じがする。

 

汗をたくさんかくくらいまで

浸かっているのがオススメ。

 

のぼせないように

何度も出たり入ったりしてね。

 

 

 

その2

日帰り温泉に行く時間がない時は、

家のお風呂で半身浴をする。

 

 

日帰り温泉に行く気力も出ない時は、

よく半身浴をやっています。

 

半身浴というのは、

胸から下くらいの高さの

ぬるめのお湯に汗が出るまで入ること。

(「半身浴」でググってみてね)

 

粗塩をひとつかみ

お湯に入れたりすると

なおいいですね。

(市販の入浴剤は人工香料などが入っているので

あまりおすすめできません。)

 

湯船に浸かっているときに、

頭のてっぺんに粗塩をひとつかみ

のせておくのもグッド。

チベット医学式やり方)

 

粗塩がとけてきたら、

その塩でお風呂に浸かったまま

頭頂やこめかみやこめかみの周辺を

粗塩でマッサージしてみてください。

 

 

 

その3

スパイスの利いた料理を食べる。

 

 

これ結構効きます。

辛めのインド料理とかタイ料理とか。

 

スパイスは代謝を促す効果があります。

代謝を促すってことは

エネルギーを流すってこと。

 

汗をかくのもそうだけど、

エネルギーが流れるっていうことは

とどこおっていたモヤモヤも嫌な気分も

動き出すってことなんです。

 

 

 

その4

時間をかけて料理を作る。

 

 

たっぷり時間をかけて

手の込んだ料理を作るのもおすすめ。

 

これはなんでだろうな。

 

私の感覚では、

野菜を切ったり刻んだりしていると

野菜からエネルギーを

もらっているような感じがするんです。

 

刻んだ野菜をコトコト煮込んでいると、

野菜のエネルギーがスープになり、

それを飲むと野菜の甘みが自分の細胞の

ひとつひとつに浸透していって、

自然(野菜)が自分を助けてくれるような感じがします。

 

私はインド料理を習っていたことがあるので、

たくさんスパイスを使って料理すると

一石二鳥。

レストランでは

そんなにたくさんスパイスを使ってくれませんので。

 

インド料理を習ってみるのも、ありかもね。

 

 

 

その5

マッサージを受ける。

 

 

自分でお風呂をわかしたり、

料理を作ったりする気力のない時もあります。

そんな時は他力本願。

私はマッサージを受けに行きます。

 

アーユルヴェーダとか

アロマを使ったオイルマッサージとか

タイ古式マッサージとか。

 

1時間くらいたっぷり、

オイルやアロマを使って全身をマッサージしてもらうと

だいたい私は熟睡しちゃいます。

 

これもエネルギーを流す効果があるんだと思う。

 

人にやってもらうってやっぱり早い。

自分の体をとても丁寧にケアしてもらうって

自分の体とつながりやすくなる感じがする。

 

ちょっとした疲れとかは

リフレクソロジーをやってもらうことが多いです。

 

 

 

その6

少し気力がある時には海に行く。

 

 

海ってやっぱり浄化作用がすごい!

そもそも塩水だし。

 

夏だったら水着を持っていって海の中まで入るけど、

冬の海を見ているだけでも内側から癒されてく。

 

私が好きなのは、

海が見えるレストランを予約して

ちょっとしたものを食べながら

一人でワインやシャンパンを飲むこと。

こういう贅沢を時々自分にプレゼントしてあげるのも大事。

 

江ノ島の上の方に、海が一望できるレストランがあるはず。

(調べてね)

そこは本当に「気」がいい。

 

江ノ島に行ったら、

ついでに江ノ島神社に行くとか。

 

一日だけの小旅行をしてみると、

それだけで随分気分が変わります。

 

 

 

その7

とにかく自分の好きなことをする。

 

 

イヤなことに自分の気持ちがフォーカスしているのを、

好きなことにフォーカスし直すということです。

 

でもこれが習慣化していない人には

なかなかうまくいかないかも。

そもそも自分が好きなことって何?って

わからない人もいるかもしれない。

 

なのでオススメは、

元気な状態の時に、

名刺くらいのサイズのカードに

自分の好きなことや

これやると元気になるみたいなことを

1枚につき1項目を

書き出しておく。

 

このアーティストの絵を見る。

この料理を食べる。

ここに行く。

このゲームをする。

など

など

自分にとっての

パワースポット的な

自分にパワーを与えてくれるものを

書き出しておく。

 

そして気持ちが落ち込んだ時には、

そのカードを裏返して、

そこから一枚引いてそれをやってみる。

 

カードを引いて自分が元気になることを

順番にやってみる。

 

気力がある時に

このカードを作っておくというのが

コツですね。

 

 

 

その8

自己批判の言葉の後に「なんちゃって」とつける。

 

 

自己批判や自己否定の言葉が

自分の頭の中で

繰り返し流れていることってないですか。

 

えんえんと

なんであんなこと言っちゃったんだろうとか

なんで私はこうなんだろうとか

こんな自分が嫌いだとか

そういう言葉が止まらない時。

 

そんな時は、

それらの言葉の最後に

「なんちゃって」とつけて言ってみてください。笑

 

例えば

「私はどうしてこんなにダメなんだろう。なんちゃって」笑

みたいな感じで。

 

自分で自分を否定した言葉を、

「なんちゃって」と打ち消すわけです。

 

簡単だけど、効果あり。

 

 

 

その9

怒った後に笑ってみる。

 

 

怒りが止まらないことってありませんか。

(私はよくあります。笑)

 

怒りを抑圧しても

いいことはありません。

一人の時に

言葉にして出しちゃいましょう。

 

例えば、

○○さん、ほんとムカつく!ばかやろー!とか。

 

ただし、注意事項があります。

 

それをやっていると

怒りにますます火がついて

怒りが止まらなくなることがあるんです。

 

なので、

「○○さん、ほんとムカつく!ばかやろー!」

と言った後には、

必ず笑ってみてください。

 

「○○さん、ほんとムカつく!ばかやろー!あはははははは」

みたいに。笑

だんだん怒るのさえばからしくなってきます。

 

笑うのも習慣なんですよね。

日頃、笑い慣れている人は、

けっこう何でも笑い飛ばせる。

 

私は笑いヨガリーダーをやっていて、

この春から

地域でも笑いヨガのサークルを始めますが、

笑いヨガをやってみるのもひとつの手ですね。

 

 

 

その10

モヤモヤや感情を、箱に入れて爆破する。

 

 

最後のやり方は

ちょっと難易度が高いです。

イメージを使うやり方です。

 

まず、目の前に

小さな箱をイメージします。

 

イメージでその箱のフタをあけて、

自分のなかにあるモヤモヤやイヤな感情を

すべて入れてしまって、

しっかりとフタを閉めてください。

 

そうしたら

その箱をなるべく自分から遠いところに置いて

その箱の下にダイナマイトをつけて、

ダイナマイトごとその箱を粉々にしてしまってください。

粉々になった箱は金色のニュートラルな粒子になって、

本来あるべきところに帰っていきます。

(もちろんすべてイメージの中で行います。)

 

 

「その10」は、

私がお話会やワークショップなどで

お伝えしている方法です。

 

このへんのやり方を

もっと詳しくお知りになりたいという方は、

ぜひお話会やワークショップへ。

(開催する時は、今後はこちらのブログでも告知していきます。)

 

 

 

最後に

 

 

どうでしょうか。

自分でも使えそうな方法はあったでしょうか。

 

頭の中だけでもんもんと考えてみても

そこから抜け出すことはなかなかできないので、

何かひとつでもいいからぜひやってみてください。

 

あ、そうだ。

激しい運動をして汗を流すのもいいですよ。

 

私はダンスが好き。

型があるとうまく踊れないので、

例えばズンバとかボクササイズ系の

あんまり考えずに好き勝手に踊れるものを

週一くらいで、ジムでやっています。

 

走れる人は、走るのもいいですね。

 

 

 

上記の方法はどれも効果はあるんですが、

だけど所詮は対症療法でもあります。

 

その場では気持ちを切り替えることができても、

またすぐに同じ状況に陥るのであれば

自分自身の認知に問題があるのかもしれません。

 

例えば、

自分は何をやっても人に嫌われるとか

自分は愛される価値がないとか

思い込んでいれば

幸せな気分になりにくいのは

一目瞭然でしょう。

 

そんな時は是非

私のダイアローグセラピーを

試してみてください。

 

自分を生きにくくしている

どんな思い込みがあるのかを

対話を通して見ていき、

それを手放すためのセラピーです。

 

根っこにある信念や思い込みや

認知の仕方を変えてしまえば、

ちょっとしたことでは落ち込まなくなります。

 

 

最後は宣伝になっちゃった。笑

でも、まずは10の方法を試してみてね。

 

 

………………………………………………………………


「心と魂を調律するダイアローグセラピー」

人はそれぞれ独自の周波数を持って生まれてきます。

その周波数はあなただけの独自のもので、この地上にひとつだけの周波数です。

すべての人がそれぞれオリジナルの音(周波数)を持っていて、それが響き合い、交響曲のような美しい音楽を奏でているのが地球だと私は思っています。

その響きを思い出し、本来の自分にしか奏でられない音を奏で、自分にしか歌えない歌を取り戻すための三回セッションです。
(歌とか音とかはもちろんメタファーですが、つまり、自分の魂の個性を思い出すためのセッションです。)


1時間のセッションをスカイプを使って3週続けて行い、ダイアローグ(対話)とエネルギー調整で、自分が自分の人生の創造者であることを思い出していきます。

毎週1回スカイプでセッションし3週連続。

3回で2万円(事前振込)。

Seikoと日程調整して行います。


*単発で7000円でもお受けしますが、3回連続で受けることをおすすめします。
3回終了した方が単発で受ける場合は、1回5000円になります。

詳細、お申込み、お問い合わせは

下記をご覧ください。

https://ameblo.jp/seikokt/entry-12436624601.html