なないろのあめ

七色の魔法の杖を持って、この世界に花を咲かせよう。歓びの歌を響かせよう。

「Twitter星」と「生きづらさ星」の間にあるミゾとは何か?

最近Twitterをやり始めたばかりなのだが、

Twitterを見ていると色々なことが見えてきて面白い。

 

Twitter星では、起業とか副業とかバズるとか

それまで私があまり縁のなかった世界観があった。

 

それまで私がいた星というのは、

そもそも生きる意味もわからず、

自分に価値を見いだせず、

お金をどう使っていいかわからない人達の世界だった。

 

Twitter星と今まで私がいた星。

 

このふたつの星、

このふたつの世界は、

まったく違う価値観が支配している。

 

この差はなんだろうと今考えている。

 

私がかつていた星(世界)というのは、

欲望や生きる意味を奪われた人達が住んでいた星だった。

 

そもそも生きる意味がわからないのだ。

生きている理由がわからないのだ。

 

そういう人にとっては、お金は紙切れでしかない。

 

そういう人たちの生きる時間そのものがゆるやかな自殺だ。

 

 

その人達は(かつての私も)、

なぜ生きる意味がなくなってしまったのだろう。

 

それをもう少し、深めて考えていって、

じっくりと書いてみたい。

 

どうせ死ぬのになぜ生きるのか。

生きることは苦しみなのになぜ生きる?

 

その問いを前にして立ち往生している人達がいっぱいいる。

 

そうやって立ち往生している人達に

私は何を伝えられるのか。

何ができるのか。

それが、私が長年考え続けてきたことで。

 

そのために始めたのが、ダイアローグセラピー。

これが、自分の想像以上に、

生きる意味を思い出す手助けとなっているみたい。

 

それから

今年やっていきたいのはお話会。

 

いままでも色々な場を作ってきたけど、

今年は「どうしたら生きる意味や生きる喜びを見出すことができるか」に

フォーカスする。

 

いままでは参加者の人に語ってもらうことが多かったが、

今年は自分ががんがんしゃべる。伝える。

 

書く。書くことでも伝える。

 

 

 

いま思った仮説は

 

生きる意味というのは、

自分の中にある小さな欲求にイエスを言うところからしか始まらないのだが、

生きづらさ星の人は、

その小さな欲求を否定し続けてきて、

それが感じられなくなってしまっているのではないかということ。

 

続きはnoteの方で書き足しながら、

どんどん深めていくつもり。

 

なわけで、

よろしければnoteのフォローもお願いします。

https://note.mu/utukushiisekai

 

 

………………………………………………………………

 

*ブログのフォローやリブログ大歓迎です。

  

ツイッター(フォロー歓迎です。)

https://twitter.com/nanairo_ame

*インスタグラム(フォロー歓迎です。)

http://www.instagram.com/nanaironoame/

 

   [