なないろのあめ

七色の魔法の杖を持って、この世界に花を咲かせよう。歓びの歌を響かせよう。

レバナ・シェル・ブドラとの出会い

いま、レバナ・シェル・ブドラの『今すぐ人生を変える簡単ながら6つの方法』という本を、たまたま本棚で見つけて引っ張りだした。

 

レバナは、私が、こういう目に見えない世界の取材をした最初の人で、レバナとの出会いがなかったら今の私はないと思う。

レバナとの出会いは、二十数年前。

 

取材に行ったフリーライターの私に対するレバナの第一声が、「あなたのガイドがあなたにこれを伝えろとうるさいので、伝えますね。あなたはやるべき仕事を全くやらずに、道端の花を摘んだり、イルカと泳いだり、そんなことばかりしていると、あなたのガイドは言っています」というものだった。

 

ガイドって、何?

やるべき仕事って、何?

 

それまで、芸術系で、そういう目に見えない世界と無縁に生きていた私は面食らった。

 

この本の32ページに、こう書いてある。

「さまざまな苦痛を引き起こしているネガティヴな感情を放出することは、それほど難しいことではありません。でも、ほとんどの人たちは、それを行なっていません。なぜなのでしょう。答えは単純です。そうするための簡単な方法を、これまで誰にも教わらなかったのです!」

 

エス

 

今でこそ、カウンセリングやセラピーや瞑想やヨガや気功やスピリチュアルなワークや自己啓発のワークショップなどが当たり前にあるが、二十数年前の日本にはそんなもの、まったくなかった。

カウンセリングを受ける人は、精神病院にいる患者だけで、心に問題があることは恥ずべきことで隠していなければならなかった。

そんな時代があったのだ。

 

鍼灸やヨガや気功ですら怪しいと言われていたのだから、びっくりだ。

 

私自身は、小学生くらいから、重い暗い精神状態の中を生きてきて、楽しいと感じる時間などなく、それが当たり前かと思っていた。

いつも体が重く、やりたいと思えるものが何もなく、まぁ、ウツみたいな感じでずっと生きてきた。

 

たしかに、そこから出る方法を教えてくれる人は誰もいなかった。

 

簡単な意識の使い方なのだ、それを知らないだけだったのだと、今は知っている。

 

それを知るのに二十年以上もかかったわけだが。