なないろのあめ

七色の魔法の杖を持って、この世界に花を咲かせよう。歓びの歌を響かせよう。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レバナ・シェル・ブドラとの出会い

いま、レバナ・シェル・ブドラの『今すぐ人生を変える簡単ながら6つの方法』という本を、たまたま本棚で見つけて引っ張りだした。 レバナは、私が、こういう目に見えない世界の取材をした最初の人で、レバナとの出会いがなかったら今の私はないと思う。 レバ…

まず、自分の孤独をなんとかする

孤独、孤立感、理解してもらえないこと、排除。これらはすべての病や苦しさの根本にあるものではないか。 私もその感覚があったはずなのに、幼い頃、若い頃には、その感覚に気付かなかった。 親がコントロールする人で、自分の空虚感を子供を使ってみたそう…

本音で生きる

こうあるべきということを主張したり、強いてきたりする人となるべく関わらなくて済む人生を歩もうと改めて確認する今日この頃。 それにしても、自分の内側と外側が一致するようになってから、どんなに生きることがラクになったか。 いやなことはいやだと感…

創造者として生きる

何者かになることで自分の居場所を得る、という人生観を持っていて、それに従って長い時間を生きてきた。(たいていの人がそうやって生きているのではないかと思う。)だが、そうやって生きている限り、永遠に苦しさから抜け出せない。 まず、自分がこの世界…

更新滞ってますが

少々バタバタしていて更新が滞っていますが、来週以降また少しずつ書き始めますので、よろしくお願いします!