なないろのあめ

七色の魔法の杖を持って、この世界に花を咲かせよう。歓びの歌を響かせよう。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は笑いを選択する

私が市民運動と関わりだしたのは、2004年のイラク日本人人質事件がきっかけだった。この時、解放された高遠さんらに浴びせられたバッシングを見て、日本は全体主義に向かっているという恐怖を感じ、自分が足元からできることは何かを考え始めた。 あの時、こ…

自分で考えること

小周天を学びたくて土日で大内雅弘さんの講座に参加していたのだが、一番共感したのが、「先生がやっているからとマネするのは危険。自分で考える。なんでそうするのだろう、何が起きているのだろうと自分で考える」と言う大内さんの言葉。 大内さんは「一人…

ラクに生きよう

なんていうか、深刻になりすぎる自分を「相変わらず重いね。爆笑」「またまたまた」とか突っ込む自分を育てると、もっとラクに生きられると思うよ。人生、どれだけラクに生きられるかが勝負だ。私の場合ね。重いのがお好きな人にはオススメしません。 それか…

場づくりの第一歩(若き僧侶の方へ向けて)

昨日、若い僧侶の方々と飲みながら話す機会があった。 その中で、僧侶の方からこう聞かれた。 「どうすれば「場」を作ることができるのか、そもそも何からどうやって始めていいのかとっかかりがよくわからない。 お寺でデスカフェとかグリーフワークとかマル…

違和感

なんだろうな。 facebookとか見ているて、5人~数十人で楽しそうに写真写っている記事がいっぱい載っているじゃない。 私にはあれが信じられなくてね。 つい、数年前まで私にはそういう友達が一切いなかったし、ほしいとも思わなかった。 人と付き合って意味…

おおもとの苦しさ

今はよくわかる。 夢がない、生きる意味がわからないというのが、私のおおもとの苦しさだった。