なないろのあめ

七色の魔法の杖を持って、この世界に花を咲かせよう。歓びの歌を響かせよう。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道元の言葉と、平安の祈り

先日の藤田一照さんの瞑想会で聞いた道元の言葉 「ただ わが身をも心をもはなちわすれて仏の家になげいれて仏のかたよりおこなはれてそれにしたがいもてゆくとき力をも入れず心をも つひやさずして生死を離れ 仏となる」 この道元の言葉は、アルコール依存の…

がんばるのをやめて、遊ぶこと

plaza.rakuten.co.jp 先週の土日にキャンプに参加させてもらった篠さんのブログをリンクしました。いやー、楽しかった! キャンプで朝ごはんを食べていたら、子ども達が太鼓を叩いて遊び始めて、そうしたら篠さんが朝ごはんをその場で放り投げて子ども達のと…

いい人をやめる

今日思ったこと。「いい人」をやめたら、ほとんどの問題が解決する。 嫌われてもいいと思ったら、なんでもできる。(人を傷つけるということでなく、相手の期待や枠組みで生きるのをやめるということ) 「いい人」でありたいという思いが、逆に人を裁き、ま…

初・毒舌

「良いとか悪いとか、快・不快などのどちらかに振り分けようとするその考え・感覚から「解き放たれる」のが解放だとお考えください。 」ということを、私の教師的な立場の人が書いていて、イエスと思った。市民運動系の人はしばしば、善悪の絶対的な価値観を…

かけられた魔法を解くために

まとまった継続した記事を書いている時間がなかなか取れないのだけれども、思いついたことを少しずつでも書いていきたいと思う。さっき、ふと、思い出したこと。私は長い間、ずっと、自分は幸せになってはいけないと思っていた。そもそも、幸せとはいったい…

人も自分も変えるのではなく

相手を変えるのではなく、自分を変える。 セラピューティックな言説として、しばしばそのように言われるが、私のスタンスはそれとは違っている。 自分も相手(他人)も完全だ。互いの最高最善を生きている。 だから、自分や人を矯正するのではなく、自分が作…

夏バテでした

6月18日に、生きにくかった自分がどうやって生きるのが楽になったのかを、このブログに書き綴っていくと書きながら、もう2ヶ月近くになりますが全く書けていません。苦笑40度近い暑さになると、まったくやる気がなくなるということを実感。(苦笑)しかも、…

「オトナの対話型絵画鑑賞」へのお誘い(2018年8月5日)

「オトナの対話型絵画鑑賞」へのお誘い。 …………………… 8月5日(日)17時~18時西東京市市民会館・5階多目的室「松」参加費500円 申込:shimanabukai*gmail.com (*を@に変えてお申し込みください) …………………… みなさん、対話型絵画鑑賞ってご存知ですか? 対…