なないろのあめ

七色の魔法の杖を持って、この世界に花を咲かせよう。歓びの歌を響かせよう。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目的がないと人は空虚になる

きょう、押入れの中に着ていない服が幾つもあるのを見て、あー、自分は本当に空虚だったんだなぁと思った。 私は長い間、生きる意味がわからなかった。生きる意味がわからない。つまり、目的がないのだ。目的がないと人は空虚になる。 たとえば、コピーライ…

やることより、やらないことのほうが難しい。

やることより、やらないことのほうが難しい。 相手の力を信じて、ただ聴くとか、ただ見守るとかができないような気がする。 相手を承認するような、相手を励ますような、余計な一言をついつい言ってしまう。 そして、それがいいこと、正しいことだと多くの人…

どこにフォーカスを向けているか

どこにフォーカスを向けるかは大事だと思う。悪いところにフォーカスするか、いいところにフォーカスするか。 多くの人は悪いところにばかりフォーカスする(私も)。特に自分のことを始終ダメだししている人は多い。また寝る前にも、今日はここがダメだった…

自分が場を作る意味

講演会みたいなところに参加して、誰かの話を受け身で聞いて、誰とも話さずに帰っても、そんな場はほとんど意味がないと私は思っている。今はネットでどんな情報でも得られ、さまざまな動画も見ることができるのだから、ただ受け身で聞いているだけの場では…

読書会のお知らせ

10月から2か月に一回のペースで、本を読んで生や死について考える読書会を始めます。 ……………………… 読書会のお知らせ 日時:10月12日(金)19時〜21時場所:文京区男女平等センター会議室 https://www.bunkyo-danjo.jp/access.aspx 参加費:施設使用料1400円を…

唯一無二の豊かさを生きている

facebookに書いた投稿を転載。 やっと「カメラを止めるな!」を観ることができた。前評判がよすぎて、期待しすぎて、イマイチ感強し。やっぱり映画は予備知識なく期待しないで観たほうが楽しめる。 それから、今日は篠さんの気質の講座へ。篠さんの講座に出…