なないろのあめ

七色の魔法の杖を持って、この世界に花を咲かせよう。歓びの歌を響かせよう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

グルやマスターに群れているコミュティが超気持ち悪い

パワーのあるカリスマ的な スピリチュアルリーダーやマスターのまわりに 大勢が群れているコミュニテが、 自分はつくづく嫌いだ。 そういうコミュニティの参加者は、 自分の力を外側にあけわたしてしまい、 そのコミュニティでどうやったら認められるか みた…

「Twitter星」と「生きづらさ星」の間にあるミゾとは何か?

最近Twitterをやり始めたばかりなのだが、 Twitterを見ていると色々なことが見えてきて面白い。 Twitter星では、起業とか副業とかバズるとか それまで私があまり縁のなかった世界観があった。 それまで私がいた星というのは、 そもそも生きる意味もわからず…

マインドフルネスになるのに何時間も座る必要はない

最近、マインドフルネスという言葉や マインドフルネス瞑想というのが流行っている。 Google社がマインドフルネス研修を導入したことで マインドフルネスという言葉は一躍有名になったようだ。 私も今ネットを検索してみた。w ネット上では、 マインドフルネ…

もやもやしている気分をよくする10の方法

私は以前、 自己否定にとらわれたり 人から嫌なことを言われたり 誰かにハラが立ったり 落ち込んだり 自己嫌悪にはまったりすると、 モヤモヤして 何もできなくなって なんどもなんども おんなじことを繰り返し考えて 体も動かなくなって、 下手すると そこ…

診察室から出て、社会的問題解決のために奔走した精神科医・斎藤学氏のこと

20数年前に ありとあらゆるセラピー技法を、 つまみ食い的に試していたことがある。 プロセスワーク、ハコミセラピー、バイオシンセシス、 バイオエナジェティック、サイコドラマ、交流分析、 ゲシュタルト、ロジャース、ユング、フロイト、箱庭、ナラティブ…

自己価値

自分には合う場所と合わない場所がある。それでいいのだ。 以前は、たまたま合わない場所に出会ってしまうと、この世界には自分の居場所がないとまで思ってしまう自分がいた。 今の私を知っている人達から見ると、信じられないと言うだろが。笑 今の私は、合…