なないろのあめ

七色の魔法の杖を持って、この世界に花を咲かせよう。歓びの歌を響かせよう。

「窓を閉めてください」と言えるということ。

30代の頃に、ヒーリングとかセラピーとかオルタナティブメディスンとかについて取材して記事を書いていた。
ちょうどオウム事件の前後くらいの時期に。

それをきっかけにして私の人生は大きく変わって行くのだけれども。

フリーラーターでこういう世界と無縁だった私がなぜこういう世界を取材して記事に書き始めるようになったかは、また、おいおい書くとして…。

今日は、そういう取材を始めて、いろんな人のところでヒーリングだとかセラピーだとかワークだとかを受け始めた頃のことを書いてみたいと思う。
(もう二十数年前のことになるのだけれども)

とある整体師というかヒーラーみたいな方のところに、体験取材みたいな感じで伺い、ヒーリングを受けていた時のことだ。


その方から、「寒くない?寒かったら言ってくださいね、窓を閉めるから」と言われて、「えっ?」と思った。
当時私はそういう発想が全くなかったから。
そういう風に誰かから聞かれてこともなかったし。

自分が寒いと感じても、窓がしまっていたならガマンするものだと思っていたし、自分が寒くても他の人が寒いと感じなければ自分のこの感覚はガマンしなければならないと思っていた。
人に合わせるのがよくて、自分の中にわいてくるものはガマンしなければならない。

こんな風に思っていて、それを当たり前だとして生きていたことがあったということを今朝ふいに思い出し、びっくりした。
既にそんな感覚は忘れかけていて、今だったら寒いと感じたらすぐにそう言うし、というか自分の家じゃなくても自分で勝手に窓を閉めにいったりする、今ではもはや。

でも、二十数年前の自分はそうじゃなかったんだっけ、と、ふと思い出した。

そりゃあ、生きにくかったわけだ。苦笑

そして、そんな風に生きにくかったのにもかかわらず、懸命に生きようとしていた自分のことを思い出して、少しだけ涙が出て、そんな自分をいとおしく感じ、当時の自分を抱きしめたくなった。

あんなに生きにくかったのに、生きる意味も喜びもわからなかったのに、今はこんな風に生きるのがラクになって、仲間もいっぱいいて、好きなことや楽しいこともいっぱいある。

よくいきてきた、と。

他の人ってどうなのだろう。
寒くても、他の人がそう感じていないならば、その感覚をガマンした方がいいと思っている人って多いのかしら。

もしそういう人がたまたまこのブログを目にしたとしたら、どうぞ、このブログを読み続けてください。

きっとヒントになるようなことがいっぱいあると思いますから。
(今から少しずつ、自分の実体験の中から、そういうことを書いていくつもりです)